本文へ移動

あいあい 就労移行支援

就労移行支援とは

一般就労に向けてサポートするサービス

就労を希望する、65歳未満の障害のある方に対して、生産活動や職場体験などの機会を提供し、就労に必要な知識や能力の向上のために必要な訓練、就労に関する相談や支援を行います。
  • 一般就労に必要な知識・能力を養い、本人の適性に見合った職場への就労と定着をめざします。

障害者就労プラザあいあい(就労移行)

 
利用期限2年間の中で、就労トレーニングや就労プログラムを通し、就労に必要な体力や知識、能力を身につけていきます。また、就労相談や求職活動を一緒に行い、就職へのサポートを行います。

トレーニング内容

就労トレーニング

 ダイレクトメール、箱折り、紙袋作成、パソコン、清掃等の作業を通して、基礎体力作り、作業の丁寧さや正確さの向上、共同作業能力の向上を目指します。
 
 

就労プログラム

ビジネスマナー、コミュニケーション、面接訓練などを通して、就労に必要なことを身につけていきます。
また、自分の障害や病気について学び、自分を理解できるようにします。 
 
 

就労相談

 就労に関しての相談を実施します。
 パソコン操作練習(求人検索など)

対象者

知的障害、身体障害、精神障害をお持ちの方で、就労トレーニングを通して就労を目指したい方
 

定員

 6名
 

利用料

・障害者総合支援法における訓練等給付費の規定により、利用者負担金としてサービス提供費用の1割負担となりますが、利用者ご本人の収入状況等に応じて軽減措置が設けられています。
・昼食代・交通費は実費での負担となります。
 昼食はお弁当を注文することができ、1食420円です。

利用時間

 9:00~17:00(トレーニングは16:00まで)

ご利用にあたり

1日のスケジュール

お申し込み・お問い合わせ

 障害者就労プラザあいあい
 
〒196-0001
昭島市美堀町3-8-1 昭島市環境コミュニケーションセンター2階
TEL:042-546-6009
FAX:042-519-6061
mail:aiai@ia8.itkeeper.ne.jp
 

施設概要

TOPへ戻る